バイバイ、おっさん。

おっさんになりたくない30代男性のためのブログ。生活習慣、美容、思考法などを発信。

「新年の抱負を立てるけど続かない」僕に刺さった破天荒フェニックス 田中修治社長の名言。

www.youtube.com

新年の抱負を毎年達成しない自分が嫌い...

みたいに悩んでいませんか?

はい!僕もそうです。そんな自分、イヤになりますよね。

OWNDAYS 田中修治社長がそんな悩みを解決するスピーチをされていました。

今回はこのスピーチをもとに、「新年の目標を達成しない問題」について一緒に考えていきましょう。

そもそもOWNDAYS 田中修治社長って誰?

一言でいうと、破天荒で、イケメンで、日本トップクラスの経営者です。

1977年、埼玉県生まれ。20代の頃より起業家としてさまざまなビジネスの経営に携わる。2008年、30歳の時に多額の債務を抱え倒産寸前だったメガネ製造販売チェーン「OWNDAYS」を買収し、同社の代表取締役社長に就任して会社を再建。2019年現在、国内だけではなく、香港、台湾、シンガポールなど海外を含めて330店以上を展開するブランドにまで成長させた。

※引用元 

hiroshima-starters.com

達成の秘訣は"やってること"

f:id:okamotohakaru:20220115140547j:plain

知ってる・できる・やってるを理解し行動すれば目標は達成できる

一番大切なのはやってるかどうかだと

田中社長は言っています。

知ってる・できる・やってるとは?

知ってるとは、目標を達成するためにやるべきことを知っていること、

できるとは、そのやるべきことができることです。

やっているとは、やるべきことをやってる状態です。

例えばダイエットを考えてみます。

「ダイエットのために、運動しなきゃな」と知っている状態を、知ってるといいます。

運動をする事ができる状態を、できるといいます。

やってるとは、実際に運動をしていることです。

夢がかなわないのはやっていないからだ

多くの人はできることを知っている。でもやっていないから夢がかなわない

田中社長はこう言っています。確かにその通りですよね。

今はだれでもどんな情報にもアクセスできる時代ですので、何かを達成するための手段を知る事は簡単です。

また、ワールドカップに出場するような壮大な夢は難しいかもしれませんが、

それでもできる事はたくさんあります。

でも、やっていない。逆に言えば、やりさえすれば成功できるんです。。

まとめ

今回は、新年の抱負を実際に叶える方法をご紹介しました。

ごちゃごちゃいわずにやりましょう

それだけで、「知ってる・できる」のみの大多数の人から一歩抜け出す事ができるはずです。

読んでいいただきありがとうございました!